第5回授業が行われました!

2019年1月19日(土) 
もしも雪が降ったら・・・とドキドキの事務局でしたが
無事に第5回授業が行われました。

今回は午前中に課外授業。
第1期よりお世話になっている、小林 厚士 先生による「Facebook講座」

Facebookって何だろう?
始めたいけど、登録の仕方が分からない・・・という方も多かったので、
この機会に始めてみたい、より使えるようになりたいという方々を対象に開講しました。
20名程の生徒さんが参加してFacebookへの登録や、生徒会グループの作成・参加、投稿練習をしました。
生徒同士で情報を共有したり、活動のお誘いをしたり、気軽に連絡を取れるツールとして活用してくださいね!


授業までの時間には、薬草部が第3期の年間計画・活動内容を相談していました。
修了式には活動報告をしてくれるそうです。また第3期も引き続き、薬草の研究に熱中していくそうです!

そして、この日。生徒さんに新たな動きが。
写真、撮り忘れました・・・(ごめんなさい。)
以前より音楽やりたいな~との声が挙がっていたので、修了式に音楽会を計画中。
音楽の好きなメンバーが集まって当日に向けて打ち合わせをしていました!
当日は聴き手の皆さんにも参加していただけるような内容を考えているようです!
楽しみにしていてくださいね(^^)

午後の授業は、
【1時間目】山田 昌弘 先生より「婚活10年、結婚支援の課題」
【2時間目】北郷 泰道 先生より「一人ひとりにとっての神話と歴史
                 ~『古事記』『日本書記』と考古学~」

というテーマでご講義をいただきました。(内容は近日中にアップします!)


ホームルームでは、2月に控えた運動会に向けて実行委員会より連絡がありました。
実行委員会7名。授業のない日にも何度も学校へ来て 打ち合わせをしてくれています。
運動会は、2月17日(日)
楽しい1日になるように、、生徒の皆さん、是非 参加をして盛り上げていきましょうね!

まずは、2月9日(土)オープンスクール!
高森町 福祉センターでお待ちしております(^^) 

信州たかもり熱中小学校について 63 記事
「もういちど7歳の目で世界を」をキャッチフレーズに日本全国へ展開を続ける大人の社会塾、熱中小学校。長野県内、また中部地方でも初の熱中小学校として開校したのが、私たち「信州たかもり熱中小学校」です。