2023年11月授業レポート

■授業日
2023年11月14日(火)

■授業タイトル
まとめの会・修了式

■おおまかな内容 
・半年間の振り返りとその発表
・ソバの実の活用方法についての話し合い(補習)

■感想
今回は半年間の総まとめということで、企業ごとに振り返りを行った。
振り返ってみると、どの授業もとても楽しく、学ぶことを忘れてしまうくらいだった。
それでも、キャンプ飯の回など企画から準備まで全員が自然に協力することで、知らず知らずのうちに協調性が養われた。
話し合いの場でも各々が積極的に意見しており、かつ意見がまとまっていく様を見て、改めて能力の高いメンバーが揃っていると感じた。
また、飯田下伊那以外の地域出身の方も多く、地元の人間にはない新たな視点で地域を見つめなおすことができたのも本当に貴重で良い経験だった。

修了式では、各企業の代表の方々にご参加いただき、企業ごとのまとめを聞いていただいた。
他の企業の発表を聞いていると、まだまだこのメンバーで活動したいという思いが芽生え、寂しい気持ちになった。

今後、各々が熱中小学校で得たものを発揮し、より良い会社づくり・地域づくりへと繋げていってほしいと思います。
半年間ありがとうございました!

飯田信用金庫 大島支店 矢沢 優太

信州たかもり熱中小学校について 109 記事
「もういちど7歳の目で世界を」をキャッチフレーズに日本全国へ展開を続ける大人の社会塾、熱中小学校。長野県内、また中部地方でも初の熱中小学校として開校したのが、私たち「信州たかもり熱中小学校」です。