よくある質問への回答です。

Q.入学手続きについて

A.
・毎年新しい期がスタートする1か月前の2月ならびに8月頃新入生の募集を行います。
 詳細は「信州たかもり熱中小学校」のホームページで確認をお願いします。
 ホームページ中の入学申込フォームを利用して送付いただくか、あるいは事務局宛FAXで
 お申し込み下さい。
・募集人数は毎回変更となりますが、通常100名程度を予定しています。
 募集人員に達した際は、申込期間中であっても打ち切りとさせていただきます。

Q.費用について

A.
・4月から9月、10月から翌年3月までの6か月間が1期(1クール)となり、
 授業料は1クール1万円です。
・授業料は所定の期間に口座振込にて対応願います。ご入金を確認して入学手続きが完了となります。
・生徒主体の課外活動や交流会の費用など、授業料に含まれない費用は、
 必要に応じてご負担いただきます。

Q.授業について

A.
・授業は原則月1回です。内容は熱中講師陣による講義となります。毎回2~3人の先生が登場します。
・授業時間は講義が60分、その後の講師への質問時間が15分を予定しています。
 授業間の休憩時間は15分を予定しています。
・授業の進行は当番制で実施します。授業の始まりと終わりの挨拶ならびに講師の紹介をお願いします。
・原則、開講期間の途中からの参加は認められません。生徒以外の方で一部の授業のみ参加したい方は、
 事務局まで申し出ください。
・授業終了後にホームルームを行います。連絡事項・部活動の報告等はその際にお願いします。
 ホームルームでグループに分かれ、話し合いをすることもあります。
 ホームルーム終了後に、講師の先生を囲んで交流会を行いますが、強制ではありません。
 お帰りの際は会場片付け等にご協力をお願いします。
・授業終了後のアンケート記入にご協力ください。その日の授業のこと、今後取り上げて欲しい
 講義の内容、授業の進め方、課外授業・イベントの提案等何でも結構です。
 是非記入して提出をお願いします。ホームページの「生徒たちの声」に反映させたいと考えています。

Q.イベントや部活動について

A.
・授業以外にイベントや部活動が予定されています。イベントでは生徒間の交流を図るための懇親会、
 いろいろな場所への小遠足や旅行、ブルーベリー狩りのような体験会などを随時計画しています。
 奮ってご参加ください。
・学校で部活動を行いたい方は事前に事務局にご連絡ください。
・全国の熱中小学校の授業に参加することも「熱中パスポート」を利用すれば可能です。また、他校の
 生徒の皆さんとイベント交流もできます。(例えば、徳島上板熱中小で阿波踊りに参加するなど)
 事務局まで連絡をお願いします。
・Facebookで「信州たかもり熱中小学校生徒会」グループを立ち上げる予定です。
 生徒間の連絡・お知らせ等に利用願います。(第2期中を予定しています)

Q.オープンスクールについて

・毎年新しい期がスタートする約2ヶ月前にオープンスクールを開催しています。これは、生徒さん以外の
 方に授業の雰囲気を体験してもらうことを目的として行っています。
・参加費用は、無料です。マスメディアや、新聞広告、情報誌やポスターなどで参加する方を
 募集しますので是非ご参加ください。

Q.その他

A.
・学校からの連絡については、基本は生徒さんからお届けいただいたメールアドレスにメールを
 送付します。
・やむを得ない事情により、授業の時間・会場・講師などが変更となる場合があります。
 本校のホームページ内に「学校からのお知らせ」欄またはメールがありますのでご確認ください。
・本講座に関係のない勧誘や迷惑行為を行われた場合は退場いただくことがあります。
・授業中、イベント時に写真・映像等を撮影する場合がございます。パンフレットチラシ・CM等の
 広報活動に利用させていただきますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。