6月9日(土)3回目の授業が行われました。
午前中の社会見学から夕方の焼き肉会まで、内容てんこ盛りの1日になりました(^^)
午前中は生徒18名で満蒙開拓平和記念館の見学。
午後の授業の講師でもある、館長の寺沢先生より資料や展示物について丁寧に説明をいただきました。
見学を通して、改めてこの下伊那地区が満蒙開拓団の中心的な地域であったということを感じました。
当日は午後からの授業だったのですが、午前中から学校に来てくださった生徒さんたちがいました。
ホールに入ってくるなり、鞄から何やら取り出して「シンナー遊びしに来た(^^)」と。
「え⁉」と戸惑う私をよそに始めたのは校舎入り口の窓拭きでした(笑)
「前回のボランティア掃除で窓に残ったセロテープが取れなかったから掃除に来たんだよ~。」と丁寧にテープの跡を拭き取ってくださいました✨
とても綺麗になりました。お二人に本当に感謝です。ありがとうございました。
さて、第3回授業には地方創生総括官の唐澤 剛 様が視察に来てくださいました。
お忙しい中、見に来ていただき嬉しい限りです。
【1時間目】小川 克彦 先生より「つながりのデザイン ~人はなぜスマホを手放せないのか~」
【2時間目】寺沢 秀文 先生より「満蒙開拓の史実から学ぶもの」
【3時間目】小林 厚士 先生より「地方で成功しているネットショップの紹介と分析」
というテーマでお話をいただきました。(授業内容、近日アップします)
授業のあとは…焼き肉🍖
約40名の生徒の皆さん、講師の方々、スタッフが参加しました!
地元のワインやシードルなど差し入れてくださった生徒さんもいらっしゃいましたよ!
↑りんご🍎シードル焼きそばです。
ATG!みんなで食べて 飲んで・・・会話の弾む楽しい時間を過ごせたように思います♪
またこのような機会が作れたらいいですね(^^)