7/9(土) 第4回授業が行われました!


7/9(土)に、第8期の第4回授業を行いました。

《ブルーベリー狩り、調理実習》山田玲子 先生(Salon de R 主宰)による『熱中クレープをつくろう!』
ブルーベリー班が育てたブルーベリーを収穫し、クレープやポークソテー、サラダを作りました
詳細は、放送委員会が作って下さった以下の動画をご覧ください。

《授業1時間目》山田玲子 先生による『錆びない身体と食』
全国の熱中小学校での授業経験がある料理家の山田先生に、万病の元である活性酸素から身を守る栄養素と食材などを教えて頂きました。
調理実習で用いたブルーベリーも様々な栄養素が含まれたスーパーフードだと教えて頂いたので、生で食べるだけでなく山田先生に習った調理法を自宅でも実践して、健康な身体を維持していきたいです。

《授業2時間目》 中村健 先生( 早稲田大学マニフェスト研究所 事務局長)による
『アグリ交流センターの賑わいづくり④』
全6回に渡る授業を担当して下さっている中村先生に、今回もグループワークがメインの実践的な授業をして頂きました。
熱中小学校に来た人が気持ちよく受講できることを目的に何をどのようにしたらよいかなどの詳細を、グループに分かれて話し合ったり実際に施設内外を見て回ったりして意見をまとめ、発表しました。
残り2回の授業がどう展開されるのか、今後が楽しみです。

《懇親会》
授業後の教室で、山田先生が作ってくださったおにぎりなどを並べて懇親会を行いました。

・次回授業日は8/20(土)です。授業は月1回、土曜日の午後に行います。

信州たかもり熱中小学校について 109 記事
「もういちど7歳の目で世界を」をキャッチフレーズに日本全国へ展開を続ける大人の社会塾、熱中小学校。長野県内、また中部地方でも初の熱中小学校として開校したのが、私たち「信州たかもり熱中小学校」です。